O脚矯正プログラムでキレイな脚に!

O脚改善スクワット

O脚って、実は自分で直せます。しかも特殊なマシーン

とか、怪しい薬(?)なんかも必要ありません。

毎日のエクササイズで改善することができるんです。

普通、足は幼い子供のときはだれでもO脚で、

10才ぐらいから徐々にまっすぐになっていくようです。

しかし、子供のころのクセがぬけなかったり、日ごろの

生活習慣でO脚をつくりやすいクセがあったりすると、

大人になってもO脚のままになってしまいます。

一番いけないのが、脚の内側の筋肉を使わない立ち方です。

実はこのパターン、とても多いですね。

このクセを直すと、たいていのO脚は直るといわれています。

そのようなくせがあること自体、自分ではあまり気がつかない

と思いますので、ここでは、これを改善するスクワットを

ご紹介します。脚の内側の筋肉を使うことをからだに覚え

させてしまいましょう。まずは、1週間続けてみてください。

1週間後に鏡をみたら、膝の隙間が狭くなっているはずです。


◇ O脚改善スクワットのやり方

1、足を肩幅に開いてたち、クッションを膝の少し上に

はさみます。両手は、頭の後ろで組んでおきます。

2、膝でクッションをしっかりはさんで、ゆっくり息を

吸いながら、ひざを曲げていきます。

3、息を吐きながら、もとに戻しましょう。

これを朝晩、15回ずつ行います。

脚の内側の筋肉を鍛えましょう!

* ヒザに挟むものは、ボールなどでも効果的ですよ。