O脚矯正プログラムでキレイな脚に!

自分の脚の形がわかるエクササイズ

自分の脚の形って、本当はどうなんだろう?って

思うことありませんか?

O脚だと思っていても、実はX脚だったりして・・・

かっこいいとか悪いとか以前に、

真逆のエクササイズを一生懸命やっていた、なんてことに

ならないように、これはちゃんと把握しておきたいですよね。

今回は、自分の脚の形がわかりつつ、骨格のバランスを

整えてくれるエクササイズをご紹介します。


◇ エクササイズのやりかた

1、うつぶせになり、肩幅よりやや広く脚を広げます。

2、片方のヒザを曲げ、内側に倒します。

3、次に、外側に倒します。

* 内側に曲がりにくい人はX脚、外側に曲がりにくい人は

O脚の傾向があります。

4、倒れにくかった方に脚を軽く傾け、ヒザを中心に

小さな円を描くようにゆっくりまわします。

反対側も同様に行います。

簡単なチェック&修正方法ですが、左右で長さの違う

脚もそろい、足先もまっすぐになってきます。